So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
前の10件 | -

山崎拓氏、公認得られなければ自民離党へ(読売新聞)

 夏の参院比例選に立候補を希望している自民党の山崎拓・前副総裁(73)は25日、福岡市内で記者団の取材に応じ、同党の公認を得られない場合、早ければ28日の山崎派会合で、離党と同派会長辞任の意向を伝えたうえで、ほかの政党か、新党を作って立候補する意向を明らかにした。

 山崎氏には国民新党からの立候補も取りざたされている。

 山崎氏は「憲法改正や外交安保の問題などやり残した仕事がある。政治活動を辞める選択肢はない」と国政復帰への意欲を強調。

 山崎氏は衆院選で12回当選。昨年8月の衆院選福岡2区で敗れた。「周囲には『福岡2区の選挙はやらない』と伝えた」と述べた。

「基地検討委の結果待つ」と沖縄知事=宜野湾市長「県外移設に弾み」(時事通信)
寺に強盗、200万円奪う 複数の男ら、住職縛る 京都(産経新聞)
女性が自宅で血を流し死亡、次男が発見(読売新聞)
水俣病訴訟 熊本地裁が和解勧告 不知火患者会と被告に(毎日新聞)
足利再審、菅家さんの追及にも元検事謝罪せず(読売新聞)

7歳長男傷害容疑で夫婦逮捕、長男はその後死亡(読売新聞)

 小学生の長男に暴行して負傷させたとして、警視庁小岩署は24日、東京都江戸川区東松本1、電気工岡本健二(31)と妻の千草(22)の両容疑者を傷害の疑いで逮捕した。

 長男はその後、死亡しており、同署が暴行との関連を調べる。

 発表によると、2人は23日午後8時頃から約1時間、自宅で長男の海渡君(7)に「ご飯を食べるのが遅い」などと言って顔を平手で数回たたいたほか、脚をけるなどの暴行を加え、左足にけがを負わせた疑い。海渡君は24日午前7時過ぎに搬送先の病院で死亡した。

<火災>住宅2棟全焼 焼け跡から2遺体発見 横浜市瀬谷区(毎日新聞)
神戸の女性不明で捜索 40代男「京都に遺体捨てた」 兵庫県警(産経新聞)
<発達障害者>「推進会議」に参加を…支援団体が要請(毎日新聞)
岐阜・中津川の家族6人殺傷、2審も無期判決(読売新聞)
再度「自白」のテープ再生=取り調べた元検事出廷へ−足利事件再審公判・宇都宮地裁(時事通信)

ライフル弾は「実弾」=小沢幹事長事務所への送付−警視庁(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長の議員会館事務所に昨年12月、ライフルの弾とみられるものが送り付けられた事件で、鑑定の結果、弾は実弾だったことが22日、捜査関係者への取材で分かった。
 警視庁麹町署は火薬類取締法違反容疑で調べている。
 捜査関係者によると、弾は直径約1センチ、長さ6〜8センチで、鑑定の結果、ライフルに使われる実弾と判明。弾が入っていた封筒なども含め、指紋は検出されなかった。
 同署によると、弾は昨年12月25日に郵便物の整理をしていた秘書が発見。都内で投函(とうかん)されたとみられるが、差出人名はなかった。
 民主党本部とテレビ朝日にも今月、小沢幹事長を批判するなどの文書が送られ、実弾とみられるものが同封されていた。岡山県内の消印だったという。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

親権一時停止を提言=虐待防止へ民法改正−法務省研究会(時事通信)
【葬送】「おい!鬼太郎」…目玉おやじ役の声優・田の中勇さん(産経新聞)
18日朝に閉村を迎え、260人余が「派遣村」退所 就職確保はわずか(産経新聞)
<虚偽記載>「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮(毎日新聞)
「家族殺す」と女子中生脅す=容疑で大学生逮捕−大阪府警(時事通信)

<サイバー攻撃>対処担う「企画調整官」新設…防衛相が意向(毎日新聞)

 北沢俊美防衛相は22日の衆院予算委員会で、インターネットを通じて政府などのコンピューターシステムを狙うサイバー攻撃について「企画調整官を新設し、米軍とも緊密に連携を取りながら対応を進める」と述べ、サイバー攻撃対処を専門に担う「サイバー企画調整官」を新設する意向を明らかにした。10年度から配置する方針で、統合幕僚監部に1佐クラスの制服組が常駐する。【仙石恭】

【関連ニュース】
安保改定50周年:日米の外務・防衛担当閣僚が共同声明
ハイチ大地震:自衛隊派遣準備を指示 防衛相
海上自衛隊:インド洋での給油活動が終了
普天間移設:辺野古は困難…防衛相「越年で覚悟」
北沢防衛相:インド洋撤退命令 給油活動終了

<人事>最高裁(25日)(毎日新聞)
小泉ジュニアや「美人市議」も登壇…自民党大会(読売新聞)
DPC分析システム「ヒラソル」、サービス停止で混乱(医療介護CBニュース)
検察批判会合への政務官出席で官房長官が口頭注意「不適切」(産経新聞)
蓮舫「元々日本人じゃない」 平沼発言に批判集中(J-CASTニュース)

空き地で女性死亡=上半身に刺し傷、雪に埋まる−北海道警(時事通信)

 19日午後2時15分ごろ、札幌市北区百合が原の空き地で、女性が雪をかぶった状態で倒れているのを通行人が見つけた。女性は死亡しており、上半身に刺されたような傷があることから、北海道警捜査1課と札幌北署は20日、殺人事件の可能性があるとみて捜査を始めた。
 道警は、近くに住む長男を訪ねてきた兵庫県の女性(72)とみて、身元の確認を急ぐとともに、司法解剖し死因などを詳しく調べている。 

【関連ニュース】
母親殺害容疑で長男逮捕=「介護に疲れた」
殺人否認の被告、3月に公判=裁判員裁判で初
殺人事件が戦後最少=刑法犯7年連続減
7カ月長男死なせる=病院行かずに「手かざし」
拳銃持ち出頭の会社員逮捕=殺人事件との関連捜査

筒井寛秀師、死去 東大寺の元別当(産経新聞)
「選択と集中」が奏功、通期予想2度目の上方修正―メデカジャパン(医療介護CBニュース)
<JR京浜東北線>踏切に人!緊急停車で6万人影響(毎日新聞)
<踏切>遮断棒上がったまま列車通過けが人なし JR阪和線(毎日新聞)
首相、勘違い? 朝三暮四と朝令暮改を混同(産経新聞)

教え子暴行、元スケートコーチに懲役7年判決(読売新聞)

 名古屋市のスケートクラブのコーチが2008年4月、自宅で教え子の当時13歳の女子中学生に暴行をした事件で、強姦致傷罪に問われた元コーチで無職酒井康資被告(58)(名古屋市瑞穂区)の判決が21日、名古屋地裁であった。

 佐々木一夫裁判長は「一人で寝ている女子中学生にコーチの立場を悪用して性的暴行を加えた卑劣で悪質な犯行」と述べ、懲役7年(求刑・懲役8年)の実刑判決を言い渡した。

 弁護側は、「明確な物証もなく、合意によるものだった」と主張していたが、判決は「母親に被害の実態を伝えるなど性的被害を受けた女性の行動としては自然で、女子中学生の診療記録から性的暴行を受けたことは明らか」とした。

 さらに、「脅迫した上、両手で首を絞めるなど抵抗できないようにしてから暴行を加えた。妻や女子中学生の母親がそばで寝ている中で行われており、大胆で悪質。反省も全くしていない」と、酒井被告を厳しく批判した。

 判決によると、酒井被告は08年4月11日未明、同市瑞穂区の自宅で、女子中学生の首を絞め、「大きい声を出したらスケートをやめさせるぞ」などと脅して乱暴し、けがをさせたとしている。

柏崎原発6号機も営業運転再開=中越沖地震後2例目−東電(時事通信)
2日ぶり国会、問いかけに答えず=小沢氏(時事通信)
塩野義のインフル治療薬を22日に緊急収載(医療介護CBニュース)
痴漢 愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」(毎日新聞)
後鳥羽上皇造営の水無瀬離宮跡か 大阪・広瀬遺跡(産経新聞)

首相「偽装献金事件、決着した」…衆院代表質問(読売新聞)

 国会は19日午後、衆院本会議で菅財務相の財政演説に対する代表質問を行い、論戦に入った。鳩山首相は自らの元秘書2人が起訴された偽装献金事件に関し、「検察の捜査で全容が解明され、決着した。説明は尽くした」と述べた。

 また、実母からの巨額の資金提供について、「私が知らなかったということは、検察の捜査でも事実として解明された」と語った。

 自民党の大島幹事長の質問に対して答えた。大島氏は偽装献金事件に関し、「多くの国民は首相が説明責任を果たしていないと感じている」と批判した。また、小沢民主党幹事長の資金管理団体による土地購入を巡る事件に関し、「国会で集中審議の場を設け、参考人招致などに応じることを求める」と述べた。

 この後、公明党の斉藤鉄夫政調会長、共産党の佐々木憲昭国会対策副委員長、社民党の中島隆利衆院議員が質問する。民主党は「政府とともに補正予算案を編成したため、質問する必要がない」として、衆院での代表質問は見送る。

 一方、参院議院運営委員会は19日午前の理事会で、参院本会議での代表質問を20日に行うことを正式に決めた。参院では、民主党も質問に立つ。

核不拡散強化を協議=アジア17カ国で国際会議(時事通信)
民主党、参院選1次公認発表見送りも(産経新聞)
<虚偽記載容疑>3人の拘置決定 「陸山会」の土地購入巡り(毎日新聞)
刑事に力点、地方サポート 裁判員裁判施行で法テラス(河北新報)
平泉、小笠原を正式推薦=世界遺産候補−政府(時事通信)

<前原国交相>JR不採用問題「早く解決を」(毎日新聞)

 87年の国鉄分割・民営化の際、労働組合の組合員がJRに採用されなかった問題で、前原誠司・国土交通相は19日の記者会見で、与党3党が解決に向けて動き始めていることを明らかにした。

 前原国交相は「長年解決していない問題だ。闘ってこられた方も高齢となり、亡くなった方もいる。一日も早い解決が望ましいとは考えている」と述べたうえで、「何らかの要請、要望があれば対処したい」と話した。

 この問題は、国鉄労働組合(国労)所属などを理由に、北海道や九州の組合員ら1047人がJRに不採用となり、解雇無効を求める訴訟が続いている。

【関連ニュース】
八ッ場ダム:24日に会合 前原国交相と地元
日本航空:前原国交相「更生法」を提示 銀行側応じる意向
前原国交相:「国民新、社民に引っ張られている」と発言
羽田空港:新幹線乗り入れ 前原国交相がJR東海に打診
高速道路無料化:社会実験 曜日限定せず…前原国交相

<陸山会土地取引>小沢氏側へ資金「ゼネコンが補てん約束」(毎日新聞)
地球生きもの委員会設立へ(産経新聞)
救急病院で受診の軽症患者、特別料金を検討(読売新聞)
書道 平安中期の藤原佐理の書状を初公開 広島県福山市で(毎日新聞)
<人事>外務省(毎日新聞)

鈴木宗男氏、検察と法相を批判(産経新聞)

 新党大地の鈴木宗男代表は21日昼、民主党の小沢一郎幹事長を支持するグループ「一新会」が都内で開いた例会で講演した。鈴木氏は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」による土地購入事件に関し、「検察がリーク(情報漏洩)する情報は裏が取れない。マスコミは反権力というが(検証しないまま検察リークを)信用して書いている」と指摘。捜査の透明性をはかり、リークによる世論誘導を防ぐためとして捜査の全面可視化の必要性を訴えた。

 また鈴木氏は会合後、記者団に対し、「捜査は粛々と静かにやって欲しい。リークして恣意的、意図的に(捜査を)進めるやり方は8年前の鈴木宗男の時で止めていただきたい」と語り、改めて検察を批判した、千葉景子法務相についても「人権派の弁護士の法務大臣がまったく検察と同じ認識でいるのも解せない」と疑問を呈した。

【関連記事】
「権力の横暴だ」 石川容疑者逮捕で新党大地の鈴木宗男代表
「検察が正義は大間違い」鈴木氏の批判に沸く
鈴木宗男氏「狙われたら誰でもやられる」
鳩山首相「小沢幹事長を信じております」
「先生の指示で金運ぶ」 小沢氏の“金庫番”石川容疑者

鳩山首相、石川議員逮捕で謝罪(産経新聞)
小沢氏の信託銀行口座から3億円…98年頃(読売新聞)
無党派層と女性の「民主離れ」が顕著に(産経新聞)
大阪弁護士会新会長に金子氏(産経新聞)
福島党首「正直びっくりした」 小沢氏側への捜索で(産経新聞)

ビデオ男供述→千葉大生宅近くに血付いた包丁(読売新聞)

 千葉県松戸市の千葉大園芸学部4年荻野友花里さん(当時21歳)殺害・放火事件で、松戸署捜査本部が、荻野さんのカードを盗んで現金を引き出したと供述している無職竪山辰美被告(48)(強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴)の供述に基づき、荻野さんのマンション近くで血の付いた包丁を発見していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、竪山被告は最近になって、荻野さんのマンション近くにある「千葉大施設付近に包丁を捨てた」と供述を始めたという。竪山被告はこれまで、荻野さんの部屋に入ったことは認めていた。捜査本部が捜索したところ、血の付いた包丁が、供述通りに見つかった。

 捜査本部は、包丁に付着した血液の鑑定などを進め、荻野さん殺害との関連を詳しく調べる。

 これまでの調べによると、荻野さんの死因は、胸など数か所を刺されたことによる出血性ショック。深さ11センチに及ぶ傷もあり、動脈が切断され、包丁のような幅4センチの片刃の刃物が凶器とみられている。凶器は荻野さんの部屋には残されていなかった。

 このため捜査本部は、荻野さんのカードで現金を現金自動預け払い機(ATM)から引き出す防犯ビデオの男は「自分だ」と認めている竪山被告の調べを進めている。

 竪山被告は昨年11月以降、別の2件の強盗事件などで逮捕・起訴されている。今月6日には、同県佐倉市で女性を殴るなどして現金約2万6000円を奪い、クレジットカードで55万円を引き出したとして強盗傷害容疑で再逮捕されている。

岡田外相が米戦没者に献花(産経新聞)
「人間に番号つけるのは牛と同じ」 名古屋市長が「住基ネット」離脱表明(J-CASTニュース)
<民主党大会>異様な緊張感 小沢氏批判できない現状凝縮(毎日新聞)
橋下知事「首長や議員と新しい政治グループ」 数人が賛同(産経新聞)
水深150メートル、船名の一部か=10人乗り漁船遭難−長崎(時事通信)
前の10件 | -
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。